あそびたりないんでしょ??
by hazakura-hk
<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
似て非なるもの。
まずは、こちらの画像を見ていただきたい。
b0047816_0323294.jpg

もう、一目見れば分かる、その容姿。
空に映える白い鳥。 きっと青い衣の少女が乗った姿を、みな想像したと思う。

そう、実際にメーヴェを作ってる人たちがいたのだ。
画像は今開かれている愛知万博にて展示されているM-01。
この実機は動力のない、固定翼のハンググライダーのようなものであるが、
ゆくゆくはジェットエンジンを積んだ動力機とするのが最終目標だそうだ。

はっきり言って、初見は「うわぁ、やっちゃったよ。」て感じで、軽い嫌悪感もあった。
予想通りジブリとは何の関係もなくやっている。

しかし、ちょっとずつ読んでいくと最初はメーヴェの呼称を使っていたが、事故が起こった際、
ジブリに迷惑をかけたくないので、呼称を「M-01」とした、そうだ。
まぁ、そこらへんはどうでもよく。
作っている人たちを見ていると、どんどん、どんどん楽しそうでしょうがなく見えてきた。
小さな模型からはじめ、徐々にサイズを大きくしていく。
翼の形を決め、木を削り、それこそ紅の豚で、サボイアを再生させるピッコロ工場を彷彿とさせる作業風景。
機体製作にはオリンポス(有)の方も協力しているらしく、実際に飛ぶ日もきっと遠くはないだろう。

機体のコントロールはピッチ(縦方向)の操作はシビアすぎるようで、操作系統から排除。
エルロンはあるようで、これで操作をするらしい。
・・・こわ(笑 無尾翼機で、ラダーもなく、ピッチ操作もなし。こわこわ。
ハンググライダーを知らないから、なんともいえないけど、グライダー乗りにはちょっと怖い。
機体構造はFRPだが、ところどころグライダーの金属機のようなはふ張り構造も混ざっている。
まぁ、これはQ&Aを読めばちゃんと分かります。

なんていうか、全力で楽しもうと、頑張っている人たち。すばらしいですね。
是非頑張ってこのまま続けてもらって、M-01の飛ぶ雄姿を見せて欲しい!

自作ナイトライダー 同様、これから見守らないと。

open sky
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
[PR]
by hazakura-hk | 2005-08-21 00:56 | 空について
空の入り口
行ってまいりました、8月合宿。 7/29~8/5(入り日、整備日含)の計8日間。
長かった・・・。久々の一週間合宿+真夏。妻沼は最高気温37度とか平気でいくからねー。
まぁ、だからこそ良い条件(グライダーがソアリングするのに)になるんだけれども。


今合宿からは1年生も一部員として、しっかり働いてもらう合宿。
それぞれちょっとずつ仕事を覚えていってもらい、フライトにも慣れてきたところかな。
去年の今頃は、自分は熱かったなー(笑 いやぁ、もう。今の自分とは比較できないほどに。
それだけに、上辺しか知らなかったってことでもあるけれど。
去年のこの合宿終了時点で総発数28、現在121発。意外と飛んでないなー。

さて、去年の3月にソロに出て以来。ソロに出ることがだんだん普通っぽくなってきた。
普通てのは、初ソロの感動が薄れたということ。もちろん慣れてくるから当たり前なのだけど、
あのときの楽しさ、嬉しさがだんだんと回数を経るたびに薄れていった。
また、見つけた楽しさがちょっとずつ減っていく。とか、思ってました。
けれど、今合宿ではまた新しい楽しさを見つけることが出来た。
それが ソアリング。

こっから先、かなり長いので、暇な方はmoreからどうぞm(__)m

More
[PR]
by hazakura-hk | 2005-08-08 20:18 | 空について


カテゴリ
全体
空について
photoz
本について
思うコトゴト
EDGE
未分類

以前の記事
2010年 07月
2009年 12月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

フォロー中のブログ
いつか、きりんを見にいこう
ハブアタック
うみのあお
たこ焼き食べたい
トランスポーター
キャッツニャイ・にゃー
WUAC MAINTEN...
見栄っぱりは旅をする

メモ帳
-----------------------------------

When you look up at the sky at night,
since I'll be living on one of them,
since I'll be laughing on one of them,
for you it'll be as if all the stars are laughing.
You'll have stars that can laugh!

-----------------------------------
Link

空という名の欲望


写真ゾンビ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧