あそびたりないんでしょ??
by hazakura-hk
<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おぼえがき
マリポーサ

dorlis

公式サイト

優しい声でジャズな感じの曲。
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-30 21:26 | 思うコトゴト
1/29
チャイ語のテストは先生の厚意で簡単で、無事終わったのではないでしょーか?
この一年間親しんだチャイ語クラスも終わっちゃうねー。中級でもご一緒する人はいるのかな?

とりあえず卓球部員が一人増えたね、中田くん。
初心者でまさかあそこまでになるとは思いもよらず、退屈させちゃうかと思ったけど、普通に出来てよかったよー。
あとは場数こなせばすぐにおんなじになるからまたやろーねー。

あぁ、眠い・・・。今日はおかちゃんの寝言の数々と中田の寝言にもびっくりだったね。

おかちゃん「たこやき食べたよ? もういく?」
       「セイチョウセンはそこじゃぁないよ!!」

中田 「おれぁ、おまえ、、、むにゃむにゃ、、、」

それぞれ生活がにじみ出た気がする(笑)。
中田とか特に(笑)


チャイ語終わるけど、とりあえずはまだまだ絡んでいきたいですよー。
とりあえず、3日は無理ちゃん。
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-30 13:06 | 思うコトゴト
EDGE
EDGE   
      ①刃、刃先、刃の鋭さ
      ②縁、へり、かど、端
      ③(欲望・言葉・皮肉などの)鋭さ、激しさ、熱意(zest)


新たに増やしたカテゴリである【EDGE】、先端とか熱意、っていう意味で使ってこうと思います。
そこで今日の話題。



『始まりはE=mc2 (c二乗)』

これはアルバート・アインシュタインが1905年に発表した有名な「特殊相対性理論」から導き出され、
「科学史上最も有名」とされる公式。科学誕生以来重さ(質量、m)は文字通り重さを量った値であったのに対し、アインシュタインは質量(m)がエネルギー(E)に他ならず、原子核が分裂、融合すると膨大な熱に変わることを見抜いた。これが原子力発電に結びつくこととなる。
ちなみにcは光速。
この公式が核融合の土台となっている。

うーむ、よくわからん。

まぁ、ここでお話ししたいのは「核融合反応実験」が成功したというお話し。
大阪大学レーザーエネルギー学研究センターは、太陽と同じ、核融合反応を再現することに成功した。
わずか、十億分の一秒、まさに瞬く間ではあったが「地上の太陽」が作り出された瞬間だ。

核融合、これが成功し、反応を持続することが出来れば無尽蔵のエネルギーになるそうな。
エネルギーの枯渇問題にも一筋の光を与える実験の成功だろう。
けどさ、絶対ヤバイよね。絶対。
軍事利用されないわけがない気がします。

「科学技術の発展は戦争が導いた」っていう一面は見逃せないと思う。
現在の科学技術に対して、軍事技術は常に20年先を行ってるというし。
核融合は確かに無尽蔵の夢のエネルギーで、人類全体にエネルギーの恩恵を与えうるかもしれない。
けど、けどね。争いがなくならない限り全てのことは軍事目的に転用される恐れがあるわけでしょ?
多くの人を幸福にも、不幸にもする科学技術。
科学技術の進歩は「純粋な夢」と「戦争」の二つに導かれて続く。
科学技術を追い求める科学者、科学の発展にる人類の幸福を求める科学者。

友達の理工の友達は「俺は人の幸せを助けるサイエンティストになりたい」って。
「マッドサイエンティスト」にはなりたくないって。
でも、開発された技術の善し悪しを決めることになるのは、やっぱり使い手なんだろうな。

まだこのあとも続けるかも。かも。かも。

〓今日の備考〓
国際宇宙ステーションの空調点検のため、米露の宇宙飛行士が船外活動していたところ、
機体外部に起源不明の付着物だって・・・!!
黒い、ぬるぬるの油状のものと、白い蜂の巣状の2種類の正体不明の付着物。
まぁ、ドイツと日本の船外実験装置の付け替えもあわせて行われたらしく、その油漏れという
可能性もある、らしいけど。

これってまさか・・・「遊星からの物体X」じゃねぇ!!? どうなの!?NASAの諸君!!
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-27 16:06 | EDGE
いつかのPLANETES
宇宙ごみの被害防げ

今日の朝日新聞の1面のタイトルだ。
寿命が尽きた人工衛星やロケットの残骸、破片から出来た「宇宙ごみ(スペースデブリ)」
平均時速3万6千kmで地球を周回するスペースデブリの衝突する衝撃力はとても強く、
地球の軌道を周回する衛星を破壊する恐れもありうる。
地球の周囲では数百万個も存在し、そのうち10cmを上回る大きさのものにいたっては1万個以上あるという。

こんな感じ ↓
b0047816_1954483.gif


デブリの分布をアニメーションで見れるものもあります。↓
http://www.spaceguard.or.jp/BSGC/debris/img/debris.mpg
(通信総合研究所 提供 ・要プレーヤー)

綺麗だけど、これが時速3万6千kmで移動してると考えるとぞっとする。
船外活動をする宇宙飛行士にもし当たったら・・・。

これからはもっと宇宙開発と宇宙進出が進むだろうことは間違いない。
国際宇宙ステーション開発も進むし、アメリカは月面有人探査を再開すると聞いた。
そんな中で、「デブリ屋」も生まれるかもしれない。

ということで、プラネテス、漫画もアニメも必見です。
PLANETES Web
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-23 20:37 | 思うコトゴト
ばんぱく ばんざい ばんぱく ばんざい
b大阪万博以来の万博が日本にやってきた!!

愛・地球博(愛知万博) テーマは”自然の叡智”だって。
大阪万博の時代には僕は生きてなかったわけで、僕の人生初の万博となる。
大阪万博では「月の石」が展示されるなどの話題性もあったし、岡本太郎氏製作の太陽の塔
もインパクトがデカかったのではないだろうか。

では、今回の愛知万博の目玉は果たしてなんなのだろうか?
一般的な意見は知らないが、僕の目玉は コレ↓

b0047816_0323029.jpg

<上 i-unit 下 i-foot>
b0047816_0324318.jpg


凄くない!? i-unit 、X-MENに出てくるプロフェッサーXが座ってるのよりかっこいいですよ!
しかも、高速移動(セグウェイほど早いか微妙だけど)時にはトランスフォームして(違)、
背もたれの部分がリクライニングして、寝そべるように運転すると。変形ですよ!
次に下のi-foot。 ロックマンXに出てきてたよ!アームレストの先にジョイスティックとスロットル
みたいのがあって、これで方向操作、速度管理するらしいです。
これに腕つけて、座席を囲ったら、もうパトレイバーの世界なんじゃないですか!?

いやぁ、世界は確実に昔のSFやアニメの描いた世界に近づいている、というよりそういう進んだ世界観が
今の発展を導いた、とか一人考えてる。
空中に画像を投影できる装置に、2速歩行するロボット達や、家庭用に開発がすすむロボット達、意味分からんセグウェイ、人の力をアシストするロボットスーツHAL(ちなみに軍事目的用アメリカ版)それにi-unitとかi-foot。
いやー、凄いねー。ほんと、世界はいつか見た未来に近づいていく。良くも悪くも。
攻殻機動隊みたいな世界がほんと、きちゃうんじゃないだろうか。
自分が生きてる間でいいから、モビルスーツとか、レイバーとか見たいなぁ(’’
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-23 01:57
今日のメニュー 1/23 晴
乱打60分 x1
試合20分 x1

成果:Sくん
    Kくん  ひざを曲げて体重を乗せて打つことによるボールへのドライブ回転の付加

料金:680x2=1360


備考:横にいたスマイルはスマイルなのにカットマンじゃないから死刑。
    のくせに激ウマ。動体視力はどうなってるんですか???
   

部員募集中!!
連絡先!
<Kのアドレス or Sのアドレス or ここのコメント欄>  までどうぞ!
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-23 00:07
今日のメニュー
乱打 1時間
試合 1時間

成果: Sくん、バックの感覚をつかむ。昔にもどりつつある模様。
     Kくん、打ち込みの感覚をつかむ。カットマンに目覚め始める。
     Nさん、何気に実力を発揮して約1時間して途中で早退。一番のハードヒッター。

料金:(450x2)x2 +450 =2250円也。 

備考:となりのグレイシー一族のフォアはきっと柔術の応用だ。
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-21 23:34
NO BORDER
b0047816_2335851.jpg

カップラーメンのCMでもう見た方もいらっしゃるでしょうか?
”NO BORDER”の下に作られ続けてるCMの第4弾。

かつて戦場だった地に一面に広がる花々と、忘れられたままの戦車。
時は戦争の傷を癒し、その地に美しい花花々沿えて平和の時をもたらす。
その花畑で笑う子供たち。

しかし、花は儚い一瞬のものであり、子供の笑顔もまた儚いもの。
平和の大事さを教えると共に、一瞬で崩れてしまう弱さ、危うさを伝え、警告を与える。


日清のこのCM、「NO BORDER」シリーズ。
実は初回からずっと、好きでして。こういうメディアの使い方が僕は一番好きです。
メディアは人に与える影響がとても大きく、プロパガンダに使われたりするし、
メディアを使えば人の印象を変えるのなんて容易いだろうと思う。
要するに、影響力が半端じゃないことをいいたくて。

僕ならどういうメッセージを伝えたいか、っていったら。
まさに「NO BORDER」シリーズがやるようなことで。つきなみだけど平和を。
言葉で語るより、強く訴えかけるものが写真にはあるとずっと思ってまして。
むしろ、言葉よりもまっすぐに、有無を言わさずに訴える力、というか。
だから、写真が好きなのかもしれないんだけど。

こう、うまく言えないんだけれども、このCM、いいですよねぇ・・・(><

日清のCMは日清の公式ホームページで見れます。もちろんバックナンバーも。

日清食品ホームページCM NOW on AIR
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-07 23:37 | photoz
好きなコメントを書いていただければ。
b0047816_1695576.jpg


写真に一言コメントをつけていくっていうスタイルもよいかなと。
好きにかいていただければ後衛です。

ってテニスかよ(><
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-06 16:22 | photoz
2004年・表
浪人の末、大学に受かった。
殆ど誰も知らない学校で、友達が出来た。

友達っていうのは本当に大事なものだと思った。
もちろん今までも一緒にいて楽しい、いないと辛いとは思ってきた。
けど、この一年の友達はなんか違う。

与えあうことが出来て、頼りあうことができて、尊敬も出来る。ふざけられる。深く話し合える。
(人に何かを与えてあげられること、頼られることが出来たと願いたいが。。。)

空っぽの自分には自信もなくて中身もない。
けど、(自分でこういうのは怖くてあまり言えないんだけれど)友達と楽しくすごせたと思う。
みんな、ありがとう。
こんなからっぽな僕と友達で居てくれて。
語って、飲み行って、遊びいって、オールして、楽しかったよ!
春から会う機会へるだろうけど、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by hazakura-hk | 2005-01-03 02:47 | 思うコトゴト


カテゴリ
全体
空について
photoz
本について
思うコトゴト
EDGE
未分類

以前の記事
2010年 07月
2009年 12月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

フォロー中のブログ
いつか、きりんを見にいこう
ハブアタック
うみのあお
たこ焼き食べたい
トランスポーター
キャッツニャイ・にゃー
WUAC MAINTEN...
見栄っぱりは旅をする

メモ帳
-----------------------------------

When you look up at the sky at night,
since I'll be living on one of them,
since I'll be laughing on one of them,
for you it'll be as if all the stars are laughing.
You'll have stars that can laugh!

-----------------------------------
Link

空という名の欲望


写真ゾンビ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧